ロケーションハンティング002

_W5D7915.jpg

先日三宿にていい感じのパン屋さん発見!これからのクリスマスをイメージするロケ場所として

ピッタリかと思いましたが、またまた撮影許可でませんでした。ガッカリ

今回は僕のロケハン時の着目点について記してみます。

先ずは何といってもパット見&雰囲気。

新しい物より古い物、硬質より軟質、冷より温、丸々したものが好みです。

そして重要なのがヒキがあるかどうか!

要するに背景のボケ感がこちらで調整できるかどうかってことです。

僕の撮影では背景は人物の引き立て役、あまり目立ってほしくないのです。

なので奥行きのない場所は苦手、うなぎの寝床は大歓迎。

ロケハン時よく肉眼のピントを外して背景を見てるんですよ。

次に光かな

趣があればそれで良し、光量はあったにこしたことはないが、無ければ無いでなんとかしております。

まっこんな感じです。