2010年4月

アイスプラント

_G9R0139.jpg

面白い野菜を知りました。

葉の裏面に氷が付いたような、その名も『アイスプラント』

ナント!塩味のする野菜なのです。

元々は塩害対策(土の塩分を吸い取る)のために栽培されていたのだが

食べてみると塩味がするということで販売されるようになったらしい。

まだサラダにして食べてみただけですが、まだまだ色々な食べ方がありそうです。

 

映り込み

_W5D7619.2.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

ハイヤーのリアガラスにライトアップされた桜の映り込み 奇麗

人間に例えると、黒人の肌に桜の入れ墨(和彫り)

『映り込み』って偶然なんだけどたま〜にいい演出してたり

ドラマチックになってることが多々ある。なので無意識に観察してしまう。

それは撮影時も同じこと、映り込むものがあると何かいい演出していないかなぁと

先ず探ってみたりしています。

 

 

男はアニマル

_W5D6198-2.jpg

ダダッ広いロケ場所を求めて渡良瀬遊水池を久々にロケハン

人が踏み入れにくい湿地&芦群のおかげでそこには大自然が残っている。

そんなロケハン中、一羽の雄キジ(写真では二羽に見えますが)に遭遇あら珍しい。

慌ててシャッターをキル5枚連写した後、こちらに気付き芦の中に消えていった。

『こいつこの辺、テリトリーにしてるんだぁ。また遇えるかもな』

ここに生きてる象徴的な動物を垣間みただけだが

『俺ここにキジいるの知ってるよ凄いでしょ』子供じみた優越感。

自分でも恥ずかしいぐらい子供。

そしてこの場所が好きになる。そしてここは俺のテリトリー!ああまた子供。

単純明快、いつの間にか僕もアニマルになっていた。この感じ大好きです。

 

モラル トラム コラム

_O6Z6377.jpg

気になるポスターが目に飛び込んできた。

電車に自転車を持ち込む時代ですか.......

現時点では間違ってるかもしれないが10年後には有りかも。 いやっ無いか。

小型の自転車を持ち込んで降車後目的地まで自転車その気持ちも解る。スマート?でエコだ。

どこまでが迷惑でどこまでが適正でどこまで親切なのか

この思考の多様社会では判断が困難ですな。

理解できても理想じゃない。理想じゃなくてもやるしかない。

そうやって自分のある所を少しずつ変えていく

これも『ダーウィンの進化論』?????普通の事なのか。